Safari(以下サファリと記載します。)というファッション雑誌をご存知でしょうか?もしかすると書店や美容室で表紙だけでもご覧になった方もいらっしゃるかも知れません。
世の中には男性のファッション雑誌には何種類かありますが、そんな中でもSafariは圧倒的に30代から40代の男性から指示を受けているファッション雑誌になるのです。
Safariの発行部数が断トツなのをご存知でしょうか?同類の雑誌発刊数で比べて見ると『UOMO』は5万部、ちょいワルオヤジで人気の『LEON』でも8.5万部です。
そしてSafariは何と18万部なので抜群にナンバー1の人気があるのです。
そんな人気ファッション雑誌のSafariですが、他のファッション雑誌とはどの様な違いがあるのか、また特徴、そしてどうしてそんなにSafariは人気があるのかについてご説明をさせていただきます。
ぜひSafariが気になっている方がいらっしゃったらご参考にしていただければと思います。
Safari(サファリ)とは
既にご存知の方は良いのですがそうではない方が、もしいきなり『Safariとはどの様な雑誌か知っているか?』と聞かれても表紙や立ち読み程度で何となく見たことがあるという程度で詳しいことは分からないという人が多いと思います。
Safariとは30代~40代程度が対象年齢層になります。これから大人ファッションに挑戦したいと思っている男性向けの雑誌になります。
ベースとなるファッションはカジュアルやセレブ系がメインになりますが、Safariとは別に中年層向けだけの雑誌ではありませんので大人チックなサーフ系やアメカジ系のファッションスタイルも掲載されています。
大学を卒業して仕事をしたばかりの20代の男性はそこまで大人びたファッションができない場合がありますが、若いファッションからどの様に脱すれば良いかの具体例がっていますので、どの様なブランドを購入したら良いのかなどの情報を知ることができます。
少し経済的に豊かになった40代の方向けにはシンプルなファッションを野暮ったく見せないためにはどの様にしたら良いかのコーディネート特集が組まれていたりしますので、Safariとは大人男性ファッションのバイブルと言っても良いでしょう。
Safariの特徴
興味を持っていただくためにも、ぜひSafariの特徴は何なのかをご理解いただければと思います。
先ず始めにご紹介をさせていただくSafariの特徴はクォリティが高く、高級感溢れるブランドが掲載されているということです。
具体的には皆さまも名前を聞いたことがあると思われる『デルタ』『ローグ・デリトリー』『アルマーニ』など豊富なブランドアイテムが掲載されている他に、オシャレアイテムの着こなし術も載っていますので、大人ファッションをどう着こなせば良いのかが分かりやすく掲載されている雑誌になるということです。
海外の有名モデルを起用していますので、表紙を見るとインパクトがあります。海外ブランドを思わず買いたいという衝動に駆られてしまうこともあります。
雑誌の写真を見ることによって『自分もこの様な男性になりたい』とか、そのためにブランドが欲しいと思うようになるのがSafariです。
Safariのモデルから伝わるもの
確かにSafariには格好が良いファッションアイテムや素敵なモデルが掲載されていますが、ただ憧れるだけではなく、そこに込められたSafariのメッセージというものがあります。
それはどの様なことかといいますと『自分だけの武器を持つ』ということです。
実際に街中を歩いていますとオシャレな人がいる反面で残念ながらイマイチな人もいます。
そんな方へのSafariのメッセージは男性にとってビジネスにおいてもプライベートにおいてもファッションはいわば戦闘服のような存在であるということです。
人がオシャレになれば周りからの好感度が上がりますし、仕事もできそうだけではなく、モチベーションが上げてカッコいい男性になりましょうということです。
オシャレなファッションを身にまとえばテンションも上がるので性格も明るくなるので、ぜひオシャレを楽しみましょうということもあります。
尚、最終的に人は中身で判断をするのですが、しかし営業職の人など、第1印象が大切な職種の場合にはお客様からすると、残念ながら見た目で皆さんや皆さんが勤務する会社のカラーまでを判断される場合もあります。
身だしなみをしっかりしておくことで、仕事のスキルだけではなく落ち着いた雰囲気や大人っぽい雰囲気をお客様に演出することもできますので、クールな男性になりましょうということもあります。
このようなSafariの伝えたいことを理解しながら雑誌を見ていれば、たくさんの掲載写真の中からご自分に合ったコーディネートを見つけられる様になっているのです。
画像のモデルをご自身に置き換えて見てみたり、自分に合っているファッションはどの様な物になるのかを奥さまや彼女に聞いて見るのも良いでしょう。
Safariがおすすめするオシャレのポイント
昨今は色々な情報が錯綜しすぎていますので、逆にコーディネートに悩んでしまう方も多いようです。そんな時にSafariがで参考になるオシャレのポイントは2つあります。
まず1つ目のオシャレのポイントは『良いものを購入する』ということです。
いくら格好が良い男性でもファッションがダサかったら異性から見た印象はほぼ半減すると言っても良いでしょう。逆に見た目は普通でも良いも物を着ていれば紳士的に見えますので、周りからはクールな男性に見えます。
オシャレのポイントとなる良い物を購入するためにもSafariを参考にしていただければと思います。
そして2つ目のオシャレのポイントは『良い物を編集する』ということです。
分かりやすくいうとお待ちの洋服を上手くコーディネートする力を身につけるということです。
例えば大人ファッションで、せっかく良いジャケットを着ているのにボトムやシューズ、インナーなどのトータルコーディネートがダメだとアイテムが宝の持ち腐れになってしまいますので、全体のシルエットとして上品になる様にSafariの写真を参考にしていただくことこそがオシャレのポイントを勉強することにもなるのです。
口コミから分かる人気度
まず30代~40代に人気があるSafariの口コミとしてはレイアウトが大胆で印象的だということです。
確かにSafariを開くと外国人のモデルが1ページ丸々掲載されていたり、コートや靴などの商品が大胆に視覚的に飛び込んできますし、モデルのコーディネートも分かりやすいので印象に残りやすいというコメントが多いのです。
またSafariの口コミで多いのがキャプションが親切であるということです。
これはどういうことかと言いますと、良い商品でもコーディネート能力がないと全体的にまとまらなくなります。
そこでSafariが力を入れているのがアイテムの着こなし方です。
これがSafariの口コミの中でも好評であり、すべてのアイテムを購入することができなくても、元々皆さまがお待ちのアイテムを流用できる場合もあるので、そうすると余計にSafariを見てみようと年齢層に幅広く興味をそそるのです。
Safariの口コミで『夢を見させてくれる』というものもありました。
確かにSafariに掲載されているのは背の高い海外モデルが多く、決して自分にはなれない背格好だったりイケメンだったりします。
でも誰でもそのモデルが着ているアイテムをオシャレに着こなすことはできるので『自分も変われることができるのではないか?』と夢を持たせてくれるのです。
他社メンズファッション雑誌と比べても、十分過ぎるほどのアイテム数やコーディネートの掲載数がありますので検討がし易いこともSafariの口コミの1つに挙げられます。
この様に30代、40代の大人ファッションを極めたいという男性の方から多くの口コミがあることがSafariの発刊部数にも比例しており、人気のあるファッション雑誌となっているのです。
最後に
今までSafariをご存知なかった方や表紙位は見たことがあるけれども購入したことがなかったり、立ち読みをしたことがなかったという方も今回の記事の内容でSafariがどの様な雑誌なのか、Safariの特徴、そしてどうして人気があるのかがご理解いただけたと思います。
大人ファッションというのは一度自分のスタイルを作ってしまえばそれを流用できることが多いですので、先ずはSafariに掲載されている多くのコーディネートの中でご自分に合った物を見つけていただければと思います。
また毎回購入することは難しいという場合には春夏秋冬に一冊ずつでも良いので購入すれば各年の流行が分かりますので、野暮ったくならないでも済みます。
ご自身だけのカッコいい大人ファッション像を作っていただくためにもぜひSafariを活用していただければと思います。